カテゴリ:piksi( 77 )
ピクシーに旭日小綬章
ベオグラードにて、ピクシーの旭日小綬章の叙勲伝達式がありました。

Japanski orden uručen Draganu Stojkoviću Piksiju (TANJUG)

春の叙勲発表時の記事
ピクシー、旭日小綬章を受章…Jリーグの選手・監督で初 (SOCCER KING)

a0010884_2049295.jpg

[PR]
by yuzuru_yuyu | 2015-06-24 20:49 | piksi
ピクシー、名古屋退任
名古屋グランパスがピクシーの契約満了による退任を発表しました。

ストイコビッチ監督、契約満了のお知らせ(名古屋グランパス公式HP)
[PR]
by yuzuru_yuyu | 2013-10-03 11:58 | piksi
Srećan rođendan!
今日はピクシーのお誕生日。48歳。おめでとうございます!
[PR]
by yuzuru_yuyu | 2013-03-03 11:00 | piksi
Srećan rođendan!
今日はピクシーのお誕生日。47歳。おめでとうございます。

先日、ご実家で不穏なことがありましたが…
この後、ピクシーとそのご家族に良いことがあるよう祈っています。
[PR]
by yuzuru_yuyu | 2012-03-03 11:29 | piksi
ピクシーのインタビュー
19日付Večernje novosti紙でのピクシーのインタビュー
(意訳・誤訳はお許しください)

事実上、(Jリーグの)すべての外国人選手、監督達は今の状況のために
自分の家へ戻った。我々はトレーニングを中止した。
日本サッカー協会とも相談し、選手達には一週間の休暇を与えると決めた。

・私達のサッカー界のエースは地震を体験した-新幹線の中で。
 時差と辛い体験の跡は、いまだ明らかに残っていた。

妻が私を駅まで送っていった。我々は14:40に発ち、14:46に新幹線が
急にブレーキをかけ、止まった。それが地震によるものだとは分かっていた。
日本では少しの地震で、電車が電力を失い、止まるから。
揺れは長く続いた。こんな経験は私の人生で初めてのことだった。
不安になり、すぐに妻に電話をかけようとした。繋がるまで20回も
かけ直さなくてはならなかった。

・実際になにが起こったのか、わかっていましたか?

我々は同時に理解した。間もなく、車両のディスプレイに情報が流れたからね。
そして我々はパソコンや電話で、我々が向かっていた仙台市が震度7だったことを知った。
車両の中で、我々は何が起きたかを見た。津波が目の前にあるものをすべて
飲み込み始めたのを。それはぞっとする恐ろしい映像だった。

・それはどれほど続いたのですか?

すぐに我々は、遠い場所は何事もないだろうと連絡を貰った。
我々は5時間車両にいた。すべては封鎖された。それから次の駅で降りて、
バスで帰った。家に着いたのは真夜中だった。合間には3度ほど揺れを感じた。

・幸運でした。仙台は深刻な被害をうけましたから…

仙台は日本の北にある、多くの人が住む、緑豊かな美しい街だ。
我々がJリーグ第2節の遠征の計画を立てた時、飛行機で行くか、通常通り
新幹線で行くか聞かれた。我々は新幹線で行き、飛行機で帰ることを決めた。
その決定で良かったようだ。逆だったら、我々は大惨事の渦中にいただろう!
マグニチュード9の震源地は仙台から130km離れた太平洋沖だった。
例年通り、宿泊予定だったホテルはダメージに耐えた。
幸運なことに、ライバルチームの仙台の選手達には誰も怪我はなかった。
名古屋の選手、スタッフの何人かは被災地の近くに家族がいたのだが、
彼らも、我々の友人同様、無事だった。

・日本人達はこの震災に際してどのようにふるまっていますか?

とても落ち着いている。とても規律正しい民族なんだ。彼らは地震の多い地域に
住んでいるので、こういう状況にはどう振舞うか、理解している。
それでもすべてに大きな不安は見えた。恐ろしいイメージだ。
例えば、9500人がいた地域がもう地図の上ではないのだ。

・3月22日にトレーニングが決まっています。行うつもりですか?

トレーニングはプラン通り、その日の午後に行う予定だ。
私がそのトレーニングのために帰るか、他の日にするかは、まだわからない。

・あなたはそれでも日本に帰りたいと思いますか?

もちろん!迷いはない。4月の半ばにはリーグ戦が再開されると思っている。

・放射能を恐れてはいない?

すべての人と同じように、不安は確かにある。しかし、それが人生だ。
あちらに住む人々ができる限るのことをしているのを私は知っているし、
原子炉のひとつに送電できたという情報も届いている。

・実のところ、あなたの家はどこなのですか?パリ、名古屋、ニシュ、ベオグラード?
 どこで、どのように生活しているのですか?

我々はセルビア、日本、フランスに住んでいるけれど、ベースはパリだ。
1994年から長く続いている。基本的に私とスネジャナはほとんど一緒にいて、
娘のアンドレア(22)とアーニャ(20)、息子のマルコ(18)は
パリの大学、高校に通っているが、自由な時間はいつでも一緒にいるように
している。その時が最も幸せな時だ。その時間は誰にも購うことはできない。
監督の仕事は楽ではない。でも、我々は理解しあっているし、上手くいっている。
そして日本はその点でとてもポジティブな影響を我々に与えてくれているように思う。

・あなたの意見では、日本の最大の美質は?

とても謙虚なところ。日本は経済大国ではあるけれど。
思いやりを大事にしている。彼らは尊大ではなく、とても規律正しく、他人を尊重する。
そうでなかったら、私はこんなに長くあちらにいたいとは思わなかっただろう。

・セルビアにはどれほど滞在しているのですか?

セルビアには頻繁に行っている。ほとんどが休暇で。
新年を迎えるためにベオグラードに20日ほどいて、ニシュにも行った。
おそらくまた夏に行くつもりだ。

・将来のプランは?

多分、監督の仕事をどこかで続けていると思う。

・次の駅はどこにしたいと思いますか?

イングランド。何度もロンドンに旅行していて、私はあの街が好きだ。

・チームは?

アーセナルを見るのは好きだ。彼らの監督アルセーヌ・ヴェンゲルとは
私が選手時代からの友人だ。私は名古屋をアーセナルのプレイ・スタイルで
育てようとしている。そして、それに成功しているように思う…。
[PR]
by yuzuru_yuyu | 2011-03-22 10:53 | piksi
Srećan rođendan!
今日はピクシーのお誕生日。46歳。おめでとうございますー。
[PR]
by yuzuru_yuyu | 2011-03-03 00:23 | piksi
ピクシー監督、名古屋と契約更新
ピクシーと名古屋グランパスは契約を更新。
来季も日本にいます。

ストイコビッチ監督、契約更新のお知らせ(名古屋グランパス公式HP)
[PR]
by yuzuru_yuyu | 2010-10-29 21:01 | piksi
ピクシー、マルセイユ史上最高の10番
オランピック・ド・マルセイユ(以下OM)創設110年を記念して、
「ドリーム・チーム」の投票をサイトで行っていますが、
10番はピクシーが43%でトップです。

OM公式サイトのピクシーのインタビュー(意訳御免)

・110年の歴史で最高の攻撃的MFに選ばれ、今の気持ちは?

私にとってはとても大きな名誉であり、特別なことです。OMの歴史に名を刻んだ
選手達の中にいるのは輝かしいこと。ユーゴスラヴィアとツルヴェナ・ズヴェズダを
出た後、マルセイユは私の最初の外国のクラブでした。かなり良いオファーも
あったのですが、チャンピオンズ・カップを獲得する準備ができていた
マルセイユを選んだのです。もちろん、私にとってパパン、ワドル、モゼール、ボリ、
カントナといった選手達とプレイすることは挑戦でもありました。
私にとって正しい選択でした。

・OMでの思い出は?

スタッド・ヴェロドロームでプレイすることはいつも喜びを感じていました。
ピッチの上に12番目の選手がいるような素晴らしい雰囲気を作り出す美しいスタジアム。
そして、多くのクオリティの高い、トップクラスの選手達を擁していました。
OMはいつでも私の心の中にあり続けるでしょう。私は頻繁にクラブを変えるのを
好みません。怪我のためにヴェローナへ行きましたが、再びマルセイユへ
戻ってきました。このクラブと街は私にとってとても大切なもの。
プライベートにおいても、私の息子と娘はマルセイユで生まれました。
クラブと街と私の間には強い絆があるのです。

・20年経った今、チャンピオンズ・カップ決勝でゲタルス(監督)が後半遅くに
 あなたを投入したことが理解できますか?

マルセイユと私の古巣との素晴らしい決勝でした。決勝の5日前に、私はリーグでの
ニース戦でプレイし、良い試合をしました。タピ会長とベッケンバウアーが
私に会いに来て、祝福した程に。だから、私は決勝でスタートから出るものと
確信していました。プレイする準備はできていたし、OMは決勝で私のような
選手が必要だったと今でも確信しています。結局は、監督はスターティング
メンバーではないと私に告げました。私は驚き、何故なのかまったく
理解できませんでした。もしかしたら、私の古巣であり、仲間と対戦するから
だったのかもしれませんが…。

・レッドスターの選手達はあなたを恐れていた!

(笑)それは秘密ではないし、真実です。決勝の日、彼らは私がプレイするのかと
聞いてきました。最初私は、分からない、と言いましたが、結局ベンチにいると
告白すると、彼らはとても気が楽になったようでした…。

・何故自分はスターティングメンバーではなかったのか、レイモン(ゲタルス)に
 尋ねたことはなかったのですか?

いいえ、決して。私は監督の決定を尊重します。それはもう過去のこと。

・OMへのあなたの移籍については、多くのことを壊したあなたの膝の怪我をも
 思い起こさせますが…。

そう、もちろんそれは悔やまれることです。1990年のイタリアW杯の数週間後に
OMに来た時、とても良い状態でした。私は大きなことをしようと準備していましたが、
人生はそのようにはいきませんでした。私はシーズン2戦目のメッツ戦で負傷しました。
左膝の軟骨の怪我です。

・最終的には、あなたがOMでの最高のレベルになったのは、おそらくは
 不思議なシーズンだった93-94の時ではないでしょうか?

私はプレイできるように、100%に戻るようにハードワークしました。
私は良くやったと思いますが、八百長事件があり、チームは2部に降格となりました。
ほとんど全員の選手が去り、私は日本からのオファーを貰い、受けました。
1部のトゥールーズやランスからもオファーがありましたが、ピクシーは
フランスではOM以外のクラブではプレイできなかったのです。

・もしチームが降格しなかったら、あなたはマルセイユに残ったのでしょうか?

もちろん!

・ とにかく、マルセイユを忘れていない…

20年後にこのようなニュースを受け取るのは大きな喜びです。
私に投票してくださった方々、OM110年のドリームチームに選んでくださった
方々に感謝しています。

・あなたは日本からOMの結果をチェックしていますか?

はい。OMは競争力があり、とても才能あるチームだと思います。
あと少しの幸運が必要ですが、ディディエ(デシャン監督)はマルセイユにタイトルを
もたらすことができます。彼は1993年(CL優勝)の時のように、今回は監督として
リーグでそれを成し遂げるでしょう。そう私は願っています。
[PR]
by yuzuru_yuyu | 2010-04-10 23:44 | piksi
Srećan rođendan!
今日はピクシーのお誕生日。45歳。おめでとうございますー。
さて、今年は年齢詐称するのでしょうか(笑)。

名古屋ピクシー、クリームまみれの45歳(日刊スポーツ)
[PR]
by yuzuru_yuyu | 2010-03-03 22:17 | piksi
ピクシー、チェルシー訪問
チェルシーの公式サイトにピクシーの訪問の模様が載っています。
アンチェロッティ監督とはチャンピオンズ・カップで対戦した仲でしたね。

ANCELOTTI HOSTS FRIEND AND FORMER FOE

イヴァノヴィッチのインタビューにも登場。

THE THURSDAY INTERVIEW: BRANISLAV IVANOVIC
[PR]
by yuzuru_yuyu | 2010-01-21 20:46 | piksi