<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
選手、監督のコメント
ヴラディミール・ペトロヴィッチ監督:

我々は試合終了直前の審判の判定にとても失望している。
あれはとても疑わしいものだった。
すべての選手達、映像を見た人々の意見では、オフサイドはなかったとの印象だ。
我々にはもっと早くに試合を決めるチャンスがあったのだが、
エストニアのGKが素晴らしかった。
試合前に我々はエストニアが強いチームであること、彼らが我々のグループの
カオスを作り出していることは承知していた。

ネマーニャ・ヴィディッチ:

僕達には絶好のチャンスが2度あった。それをものにしなかったので
僕達は(相手の)フリーキックにより罰を受け、結局とても悲しむことになった。
前半は良いプレイをした。もしチャンスを決めていれば、すべては違っただろう。
また僕達のいつもの病気を見せてしまった。リードしている時に守るけれど、
それに失敗する。
最後のオフサイドについては、主審はジギッチがヘディングしたか確信してなかった。

ミラン・ヨヴァノヴィッチ:

大きな失望だ。僕達は試合をほとんど支配していたし、相手よりも良かったからね。
チャンスをものにしないと、サッカーでは痛い目を見る。
予選で僕達をとりまく環境はかなり酷いけれど、運が僕達に向くよう願っているよ。
(後半のチャンスのひとつを決められなかったことについて)
僕は責任から逃げない。いつも自己批判をしている。
ゲームのコンディションはかなり酷かった。とくに後半。
雪でボールを見分けることが難しかった。

ミラン・ビシェヴァツ:

僕達は勝つべきだった。引き分けは正しくない。僕達は2点目も取れたし、
落ち着いて試合を終わらせることもできた。
これは痛い。でも僕達はまだゲームがある。
ピッチは酷かったけれど、僕達は良いプレイを見せた。
[PR]
by yuzuru_yuyu | 2011-03-30 21:26 | orlovi
エストニヤ戦
エストニア 1-1 セルビア
Vasiljev 84' - パンテリッチ 38'

ブルキッチ、イヴァノヴィッチ、ヴィディッチ、ビシェヴァツ、コラロフ、
ミリヤシュ、ペトロヴィッチ、トシッチ、ニンコヴィッチ(トリヴノヴィッチ 14)、
ヨヴァノヴィッチ(ジギッチ 74)、パンテリッチ

a0010884_2024333.jpg
a0010884_20242798.jpg


終了間際のゴールはオフサイドで取り消されました…。


EURO2012予選セルビア代表今後の日程

09/02 北アイルランド-セルビア
09/06 セルビア-フェロー諸島
10/07 セルビア-イタリア
10/11 スロヴェニア-セルビア
[PR]
by yuzuru_yuyu | 2011-03-30 07:34 | orlovi
選手、監督のコメント
ヴラディミール・ペトロヴィッチ監督:

我々は前半臆病だった。後半は少し良くなった。
試合の終盤にパスを回してしたが、最初からそうプレイすべきだった。
選手達の重責は明らかに大きすぎた。
我々はそれを感じ、そのためにミスをしてしまった。
勝つことが最も重要なことだが、我々はもっと良いプレイをしなくてはならない。

デヤン・スタンコヴィッチ:

(北アイルランド戦の勝利によってセルビア代表がグループCのレースに
戻ってきたことについて)こうなるだろうと僕達はわかっていた。
だから勝利をとても喜んでいる。
僕はイタリアはスロヴェニアに勝つだろうと言った。
今はすべてが変わった。
6つの決勝(のような試合)の最初の試合に勝った。まだ5つ残っている。

マルコ・パンテリッチ:

このゴールは僕の母に捧げる。何故なのかは母が知っている。
チームメイトに感謝している。僕達はひとつになって戦った。

ブラニスラフ・イヴァノヴィッチ:

前半リードされていた時は楽じゃなかった。でもその時でも僕達は
励まし合い、言った。「行こう、勝って帰るために」
幸運にもそれができた。
確かにスロヴェニアでのイタリアの勝利は僕達にとって都合が良い。
でも、僕達は自分のプレイと結果に集中すべきだと思う。
エストニアでの勝利は2位になるためには絶対に必要だ。

ジェリコ・ブルキッチ:

僕達は独特なやり方で試合に入った。僕達は無観客のマラカナに慣れていなかった。
それが失点してしまった理由のひとつかもしれない。あれはミスの連鎖の結果だった。
その後は無観客であることを気にしないように努め、2点獲ることができた。

ミロシュ・ニンコヴィッチ:

難しい試合だったけれど、だからこそ勝利はより甘く、続く予選試合に
大きな意味をもつだろう。
[PR]
by yuzuru_yuyu | 2011-03-26 11:40 | orlovi
セヴェルナ・イルスカ戦
セルビア 2-1 北アイルランド
パンテリッチ 65', トシッチ 74' - マコーリー 40'

ブルキッチ、イヴァノヴィッチ、ビシェヴァツ、スボティッチ、コラロフ、
ミリヤシュ(ニンコヴィッチ 46)、スタンコヴィッチ、トシッチ、
クラシッチ(ペトロヴィッチ 86)、リャイッチ(ヨヴァノヴィッチ 46)、パンテリッチ

ジェノヴァでの暴動のペナルティとして、無観客のマラカナですが…
a0010884_17162640.jpg

ボックス席には北アイルランド・サポーターの姿が
a0010884_17164570.jpg

a0010884_17165928.jpg

[PR]
by yuzuru_yuyu | 2011-03-26 09:40 | orlovi
ピクシーのインタビュー
19日付Večernje novosti紙でのピクシーのインタビュー
(意訳・誤訳はお許しください)

事実上、(Jリーグの)すべての外国人選手、監督達は今の状況のために
自分の家へ戻った。我々はトレーニングを中止した。
日本サッカー協会とも相談し、選手達には一週間の休暇を与えると決めた。

・私達のサッカー界のエースは地震を体験した-新幹線の中で。
 時差と辛い体験の跡は、いまだ明らかに残っていた。

妻が私を駅まで送っていった。我々は14:40に発ち、14:46に新幹線が
急にブレーキをかけ、止まった。それが地震によるものだとは分かっていた。
日本では少しの地震で、電車が電力を失い、止まるから。
揺れは長く続いた。こんな経験は私の人生で初めてのことだった。
不安になり、すぐに妻に電話をかけようとした。繋がるまで20回も
かけ直さなくてはならなかった。

・実際になにが起こったのか、わかっていましたか?

我々は同時に理解した。間もなく、車両のディスプレイに情報が流れたからね。
そして我々はパソコンや電話で、我々が向かっていた仙台市が震度7だったことを知った。
車両の中で、我々は何が起きたかを見た。津波が目の前にあるものをすべて
飲み込み始めたのを。それはぞっとする恐ろしい映像だった。

・それはどれほど続いたのですか?

すぐに我々は、遠い場所は何事もないだろうと連絡を貰った。
我々は5時間車両にいた。すべては封鎖された。それから次の駅で降りて、
バスで帰った。家に着いたのは真夜中だった。合間には3度ほど揺れを感じた。

・幸運でした。仙台は深刻な被害をうけましたから…

仙台は日本の北にある、多くの人が住む、緑豊かな美しい街だ。
我々がJリーグ第2節の遠征の計画を立てた時、飛行機で行くか、通常通り
新幹線で行くか聞かれた。我々は新幹線で行き、飛行機で帰ることを決めた。
その決定で良かったようだ。逆だったら、我々は大惨事の渦中にいただろう!
マグニチュード9の震源地は仙台から130km離れた太平洋沖だった。
例年通り、宿泊予定だったホテルはダメージに耐えた。
幸運なことに、ライバルチームの仙台の選手達には誰も怪我はなかった。
名古屋の選手、スタッフの何人かは被災地の近くに家族がいたのだが、
彼らも、我々の友人同様、無事だった。

・日本人達はこの震災に際してどのようにふるまっていますか?

とても落ち着いている。とても規律正しい民族なんだ。彼らは地震の多い地域に
住んでいるので、こういう状況にはどう振舞うか、理解している。
それでもすべてに大きな不安は見えた。恐ろしいイメージだ。
例えば、9500人がいた地域がもう地図の上ではないのだ。

・3月22日にトレーニングが決まっています。行うつもりですか?

トレーニングはプラン通り、その日の午後に行う予定だ。
私がそのトレーニングのために帰るか、他の日にするかは、まだわからない。

・あなたはそれでも日本に帰りたいと思いますか?

もちろん!迷いはない。4月の半ばにはリーグ戦が再開されると思っている。

・放射能を恐れてはいない?

すべての人と同じように、不安は確かにある。しかし、それが人生だ。
あちらに住む人々ができる限るのことをしているのを私は知っているし、
原子炉のひとつに送電できたという情報も届いている。

・実のところ、あなたの家はどこなのですか?パリ、名古屋、ニシュ、ベオグラード?
 どこで、どのように生活しているのですか?

我々はセルビア、日本、フランスに住んでいるけれど、ベースはパリだ。
1994年から長く続いている。基本的に私とスネジャナはほとんど一緒にいて、
娘のアンドレア(22)とアーニャ(20)、息子のマルコ(18)は
パリの大学、高校に通っているが、自由な時間はいつでも一緒にいるように
している。その時が最も幸せな時だ。その時間は誰にも購うことはできない。
監督の仕事は楽ではない。でも、我々は理解しあっているし、上手くいっている。
そして日本はその点でとてもポジティブな影響を我々に与えてくれているように思う。

・あなたの意見では、日本の最大の美質は?

とても謙虚なところ。日本は経済大国ではあるけれど。
思いやりを大事にしている。彼らは尊大ではなく、とても規律正しく、他人を尊重する。
そうでなかったら、私はこんなに長くあちらにいたいとは思わなかっただろう。

・セルビアにはどれほど滞在しているのですか?

セルビアには頻繁に行っている。ほとんどが休暇で。
新年を迎えるためにベオグラードに20日ほどいて、ニシュにも行った。
おそらくまた夏に行くつもりだ。

・将来のプランは?

多分、監督の仕事をどこかで続けていると思う。

・次の駅はどこにしたいと思いますか?

イングランド。何度もロンドンに旅行していて、私はあの街が好きだ。

・チームは?

アーセナルを見るのは好きだ。彼らの監督アルセーヌ・ヴェンゲルとは
私が選手時代からの友人だ。私は名古屋をアーセナルのプレイ・スタイルで
育てようとしている。そして、それに成功しているように思う…。
[PR]
by yuzuru_yuyu | 2011-03-22 10:53 | piksi
ピクシー、Jリーグ選抜の監督に
ピクシーが29日に長居にて開催される
「東北地方太平洋沖地震復興支援チャリティーマッチ がんばろうニッポン!」
「Jリーグ TEAM AS ONE」の監督に決定しました。

ストイコビッチ監督「Jリーグ TEAM AS ONE」監督決定のお知らせ(名古屋グランパス公式HP)

Everything is difficult, but everything is possible.
(全ては困難であるが、全ては可能である。)

Never give up!
(決してあきらめない。)



[PR]
by yuzuru_yuyu | 2011-03-20 23:35
Srbija uz Japan!
19日、ベオグラードの共和国広場に集った約1.000人が日本の国旗を形作り、
日本へのサポートの心を表してくれました。
帰省中のジュロフスキ・コーチもグランパスのユニフォームを着て参加。

a0010884_19163240.jpg


Podrška Japanu sa beogradskog Trga republike(B92.net)
Japanska zastava od Beograđana(MONDO)
Srbija uz Japan!(MONDO/FOTO)
Solidarnost Beograda sa Japanom(Blic Online)

Hvala svima!

追記
このイベントでベオグラード市民がメッセージを書いた日の丸は
名古屋に届きました。
[名古屋]ストイコビッチ監督、ベオグラード市民からのメッセージ入り日の丸を持ち帰る(BLOGOLA)
ピクシー監督「団結し勝つ」(中日スポーツ)
[PR]
by yuzuru_yuyu | 2011-03-20 18:49 | srbija
北アイルランド戦、エストニア戦代表発表
EURO2012予選 北アイルランド戦(25日、ベオグラード)、
エストニア戦(29日、タリン)のセルビア代表

GK:Bojan Jorgačević, Željko Brkić, Bojan Šaranov

DF:Branislav Ivanović, Pavle Ninkov, Nenad Tomović,
Milan Biševac, Nemanja Vidić, Neven Subotić, Slobodan Rajković,
Aleksandar Kolarov, Ivan Obradović

MF:Dejan Stanković, Nenad Milijaš, Zdravko Kuzmanović,
Radosav Petrović, Veseljko Trivunović, Miloš Ninković, Miloš Krasić,
Marko Mirić, Zoran Tošić, Adem Ljajić, Miralem Sulejmani.

FW:Marko Pantelić, Nikola Žigić, Milan Jovanović i Brana Ilić


ムルジャは怪我のため召集せず。
ラゾヴィッチとルコヴィッチのゼニト組はクラブに専念するため辞退。
ルコヴィッチは今年いっぱい代表を辞退するようですが、
ラゾヴィッチは今後代表ではプレイしない旨をFSSへ申し入れた模様。

25日の北アイルランド戦は昨年のジェノヴァ暴動のペナルティとして
無観客試合になります。

代表選手達は月曜昼にスタラ・パゾヴァ集合。
[PR]
by yuzuru_yuyu | 2011-03-18 23:13 | orlovi
Srećan rođendan!
今日はピクシーのお誕生日。46歳。おめでとうございますー。
[PR]
by yuzuru_yuyu | 2011-03-03 00:23 | piksi
カーリング・カップ決勝
イングランド カーリング・カップ決勝

バーミンガム・シティ 2-1 アーセナル

ジギッチとマルティンスの得点でバーミンガム優勝!

a0010884_21382271.jpg

a0010884_213836100.jpg

[PR]
by yuzuru_yuyu | 2011-03-01 21:38 | orlovi